Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です's comments

こんにちは。本日の内容は口腔がんを予防しよう!です。

口腔がんは胃がんや肺がんなどと違って、自分で初期の段階でみつけることができます。
月に1回はセルフチェックを行いましょう!

発見のための8箇条

1.歯肉や頬粘膜にみられることが多く、無症状でいぼのような白っぽい隆起。

2.周囲の正常な粘膜よりわずかに突起した白班で表面が凸凹不正であったり一部赤みがかった部分がみられるもの。

3.義歯の縁やバネ、鋭くなった歯の角などの刺激の傷で2週間以上たっても治らないもの。

4.粘膜の表面に目立った傷はなくても、その下に境界のはっきりしない硬いしこりがあり痛みが次第に大きくなる場合。

5.原因不明の粘膜の傷で2週間以上たっても治らないもの。

6.歯を抜いた後の治りが悪く傷口から赤い出血しやすいぶつぶつした肉が盛り上がってくる場合。

7.一定の場所の粘膜表面が赤くただれていて、なかなか治らない場合。

8.原因不明の痛みがあり、これが次第にしびれに変わってくる場合。

【口腔がんの予防法】

☆禁煙・節煙を行う。

☆禁酒・適量な飲酒を行う。

☆口腔内を清潔に保つ

☆適切な虫歯処置、補綴治療、歯周治療を行い口腔環境を整える

☆香辛料をとり過ぎない、バランスのよい食事を撮る。

      今日から、予防をしていきましょう!!


Leave a Reply