Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です's comments

妊娠と歯周病~!

関係ないように思えて、実は深~い関係があります。

実は、この歯周病菌・・・女性ホルモンが大好物なんです~(;´Д`)ノ

なので、妊娠すると・・・歯周病菌の活動は活発になってしまいます。

これ、ホントの話です。

私には女性歯科医師の友達がいっぱいいます。

もちろん、歯科医師ですからしっかりとケアしていますし、

健康な歯肉のハズなのに・・・・

やっぱり妊娠中は歯肉から出血したと言っていました。

しっかりとケアしている、健康な歯肉でも、影響があるということは・・・・

一般の方々や歯周病の方には、もっと大きな影響があるということですよね。

歯周病の方は、さらに悪化してしまうことに・・・(iДi)

怖いですね~。

そしてそして・・・ぜひぜひ知っていただきたいこと。

それは、歯周病が早産(低体重児)の原因となる可能性があるということです。

歯周病菌に感染すると・・・免疫反応が起こります。

その時に出てくる物質が分娩を促す物質にとっても良く似ているのです~。

もし、妊婦さんが重度の歯周病だったら???

考えただけで、怖いです・・・・

妊婦さんの方々のお口のケア。

妊婦さんの多くは、赤ちゃんを産むことに精一杯(;^_^A

なかなかご自分のお口の中までは気が回らないかもしれませんが・・・・

赤ちゃんのためにも、ご自分のためにも!!

毎月の健診に産婦人科に行くように・・・・

歯科医院にも数ヶ月に1回来ていただきたいなって思います♫

〜妊娠と歯周病の関係〜Part1


Leave a Reply