Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です's comments

”歯周病が妊娠を遅らせる??”

とっても興味深い記事を見つけました!

西オーストラリア大学の研究チームが発表したようです。

その研究によると・・・

健康な歯肉をもつ妊婦では妊娠までの期間は平均5ヶ月だったのに対し、

歯周病の妊婦では平均7ヶ月を要していたとのこと・・・

色々な諸条件があるので・・・これが全てだとは言い切れませんが。

かねてから、不妊治療を行っている方には、

妊娠する前から虫歯や歯周病を治して、

健康な状態でいて欲しいなって思っていましたので・・・

お子さんが欲しいなって思っている方が

歯科医院にいらっしゃるキッカケになったらいいなって心から思います。

たくさんの患者さんのお口の中を診てきて、日々思うこと・・・

それは、健口なくして健康はあり得ないということです。

お口の中が健康な方は、心身ともにお元気で生き生きとしています!

反対にお口の状態があまり良くない方は・・・

何か病気があったり、元気が無い方が多いです・・・

今回のこの研究結果も、歯周病だけではなくて、

そういったことも影響しているのかもしれないですねっ。

この記事だけでは、調査対象となった方の選択基準についての詳細は不明なので、

何とも言えませんが。

こういう医学的調査のデータって、諸条件によって変わってくるので・・・

その有為性の判断基準が本当に難しいです。

この論文・・・英語だと思うけど、読んでみようかな~と考えています。

学会発表だから・・手に入れるの難しいかな・・・(ノ_-。)

今日はちょっと難しいお話でしたっ。

なぜ、プレママの方々、不妊治療を行っている方々にお口のケアをして欲しいかという想いは・・・

書き始めると長くなってしまうので(笑)

また今度アップしますね~


Leave a Reply