Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です's comments

電動歯ブラシってどうなんですか?

患者さんや、知り合いの人に良く聞かれる質問です(笑)

そんな時、私は「基本的には手磨きが一番ですよ~」と答えています。

電動歯ブラシを使う場合に一番心配なのが、

”電動歯ブラシを使っているから大丈夫” 

と思って安心してしまうことなんです・・・・

電動歯ブラシも、歯ブラシと一緒です。

正しい使い方をしないと、しっかりと汚れを落とすことはできないのです。

汚れが落ちて、歯がツルツルになった状態ってイメージできますか?

その状態を自分で実感として理解できている方が使用すると、かなり効果的です♫

外出していて、お食事して・・・長時間歯磨きをすることが出来ないでいると、

歯がザラザラしてきますよね?

そんな時は・・・歯ブラシしても、いつもよりも汚れが落ちにくくて、

なかなかツルツルになりません(ノ_-。)

こんな時こそ、電動歯ブラシの出番です!!

歯ブラシでなかなか取れなかった汚れが取れて、ツルツルになります。

でも・・・そうはいってもデンタルフロスや歯間ブラシは必需品。

デンタルフロスや歯間ブラシ

電動歯ブラシだけでは、歯と歯の間などの細かいところの汚れまでは落とすことは出来ないんです。

あ!それと電動歯ブラシを使う時には歯磨き剤の使用は控えてくださいね!

歯磨き剤には研磨剤が含まれているので、歯の表面が傷ついてしまいます・・・

私は電動歯ブラシを使用したときでも、やっぱり最後は手磨きで仕上げます。

舌で歯を触ってみて、ツルツルになっているかを確認して・・・

最後に鏡をみて、プラークが残っていないかどうかチェックして、終了!

ツルツルになっている感じが分からない方は・・・

子供のころ使用した、汚れの染め出し剤を使ってみても良いかも~。

もしくは、歯医者さんでケアしてもらってみてくださいね!


Leave a Reply