Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です's comments

8.26発行のさっぽろシティライフに女子力アップのための耳寄り情報が掲載されました~♫

「白い歯でマイナス5歳!? ~今知りたい、”美歯”への道~」

$歯科を札幌でお探し? 女医が虫歯や歯周病から守る-さっぽろシティライフ

札幌のOLさんにはお馴染みのフリーペーパーですねっ。

今月初めに取材を受けた時にお話したことが・・・・

イラストや写真付きでとっても分かりやすくまとまっていて、ビックリ~

美歯道を熱く語っております(笑)

限られたスペースの中・・・・まだまだ伝えたいことはいっぱいありますが、

これだけは伝えておきたい!という基本の基本を掲載していただきました!

札幌の素敵女子のみなさん~

ぜひぜひ読んでみてくださいねっ。

女子力アップの必須アイテム!!

デンタルグッズの中にも気軽にできるグッズがあります♫

それは・・・デンタルフロスです♫

お出かけの時ってなかなか、食後の歯磨きって難しいですよね??

もちろん、歯磨きするのが理想ですけど・・・・

そんな時間が無い時も、もちろんあります。

私も常に歯ブラシは持ち歩いていますが・・・・

やはり、お友達と一緒にお出かけしている時は、歯磨きをする時間までは取れないです・・(ノ_-。)

できるだけ、歯と歯の間に物が挟まらないように、気をつけて食べていますケド・・・

青のりとか、ゴマとか・・・・(笑)

気をつけても歯と歯の間に食べ物が挟まってしまうことって、絶対にありますよね。

そんな時に活躍するのが、デンタルフロス!!

$歯科を札幌でお探し? 女医が虫歯や歯周病から守る-デンタルフロス2

ちょっとトイレに行ったときに鏡でチェックして、スマイルチェック♫

素敵女子には、”つまようじ”は似合いませんから・・・(笑)

映画「プリティーウーマン」の中にも・・・

ジュリアロバーツがイチゴを食べた後にデンタルフロスを使うシーンがありました~!

リチャードギアはドラッグを使うのかと思って怒ってましたケド(笑)

意識の高い欧米では常識なのでしょうね~

貴女も化粧ポーチの中に・・・ちっちゃなデンタルフロスを加えてみませんか??

スマイルを応援する、札幌の歯科医院を目指してます!

口臭なども無料相談しています。

口臭が気になって、人と話すのが怖くなってしまってしまうと・・・・

元気もなくなり、笑顔も消えてしまいます。

口臭に悩んで、当院に来院された患者さんも・・・・

最初はとっても元気がなかったのに、ケアをして口臭が改善されていくうちに・・・・

本当に明るく快活になって、少しずつ元気になっていきます。

そんな様子を見ていると、本当にうれしくなります。

やっぱり口元の健康美って大事♪

口元のコンプレックスが解消されるだけで、皆さん本当にステキな笑顔になります。

たとえば、着色した歯がきれいに白くなったとき・・・

銀歯のつめものが白いつめものに変わったとき・・・・

鏡をお見せしたときの笑顔・・・・こちらまで嬉しくなります♪

ピュアスマイルは女性の方々のスマイルを応援しています!

何かお悩みがありましたら・・・お気軽にご相談くださいねっ。

危険!飲み会で歯が溶ける?

こんにちは。ピュアスマイルです。
夏ももう終わりますが、夏にいただくビールはやはり格別ですね!ということで、今回は【危険!飲み会で歯が溶ける?】というテーマでお届けしたいと思います。

長時間の飲酒で酔っ払ってゴロン・・・。なんてことは、、、実は歯が溶けて取り返しのつかないことになるんです。
長時間、飲み食いした後にそのまま放置すると、歯の表面のエナメル質からカルシウムイオンなどのミネラルが溶け出し歯の表面が溶けます。

また、飲み会では酢の物やレモンなどかんきつ類に加え、ビールやワイン、炭酸飲料が歯のミネラル分を溶け出してしまうんです。

(予防方としては)
 ・唾液を確保しやすいように、飲み会の途中で水やお茶などを飲むようにする。

 ・帰宅までの時間が長い場合は一度口を水ですすぐ。

 ・酔っていてもきちんと歯磨きをする。

 ・ガムなどを噛み、溶け出したミネラル分を補うとともに唾液の分泌を促す。

 ・歯磨き後に口中剤でブクブクと口をすすぎ、虫歯菌がはびこらないようにする。

キシリトールについてのお話を改めてお伺いしました。

今日はオーラルケアの方がいらっしゃって、院内セミナーでしたっ♫

お腹の中に善玉菌と悪玉菌がいるように・・・・

お口の中にいる、ミュータンス菌にも善玉菌と悪玉菌がいるんですね~

悪玉菌は・・・ベタベタした歯にくっつきやすいプラークを作ります。

善玉菌は・・・歯面からはがれやすいプラークを作ります。

確かに・・・虫歯の多い方と少ない方のプラークって違います。

虫歯の多い方のプラークは、ベタっとしていて歯ブラシで落としにくい感じがします。

虫歯の多い方には・・・きっと悪玉菌がいっぱいいるんでしょうね。

キシリトールには様々な効果がありますが・・・

この悪玉菌を減らすのも、その効果の一つです。

キシリトールを摂取していくと・・・悪玉菌の割合が減って善玉菌の割合が増えて行きます。

口内環境を整えるっていうことですねっ♫

こう考えると、お腹の中も口の中も一緒ですね。

お通じを良くするために、ヨーグルトを食べるように・・・・

特に悪玉菌が多い方は・・・虫歯になりやすいとあきらめる前に!

食後のキシリトールガムを取り入れてみてくださいね!

あ!でも、基本的な歯磨きは必須です!!!!!

キシリトールガムをかんだから大丈夫!というワケではありませんので(;^_^A

正しい摂取の仕方や摂取量などは・・・・

歯科医院でしっかりとアドバイスを受けてくださいね~。

自分には虫歯菌がどれだけいるのか分からない~!という方。

唾液検査を行ってみると分かりますよ~。

今日は、他にも耳寄り情報がいっぱいでしたっ!

特に女子の方にはぜひ知って欲しいことも・・・・

引き続き、アップしていきますので、よろしくお願いします♫

歯科に行くのは痛い時にしか行かない。という方は今も昔も変わりません。

しかし、お口のお悩み相談にいらっしゃる方が増えています。

痛くはないけど、時々違和感を感じる・・・

このまま放っておいても大丈夫なのか不安・・・

そんなお悩みを抱えている方がいらっしゃいました。

ちょっと見た感じでは、大丈夫かな?と思っても・・・・

患者さんが何か違和感や不快感を抱いているときは、やはり原因があることが多いです。

こういった方のお話を聴くたびに・・・

患者さんの訴えにしっかりと耳を傾けること。

基本の基本なんだけど、そこがとっても大切だということを改めて実感します。

痛くないけど、違和感がある・・・・

歯医者さんに行って、話を聴いてもらえるのかな?

そんな微妙な状態ってもしかしたら、患者さんにとってはすごく不安なのかも知れないですね。

そう言った方々の不安を少しでも和らげることが出来るように・・・・

もっと、気軽に相談に来ていただけるように・・・

クリニックをオープンな存在にしていきたいなって思います。

最近、本当に多いのが・・・・口臭で悩んでいる方です~

やっぱり女性は気になるんですね。

歯医者さんに行っても、なかなか聞き入れてもらえず・・・

でもやっぱり気になっていて、ピュアスマイルにいらっしゃる方・・・

最近、増えているように思います。

そんな方のお悩みを聞いて、色々とアドバイスさせていただいたり、

もちろん、治療が必要な場合は治療を行っていくうちに・・・

患者さんご自身が、その悩みから解消されたときの笑顔♫

とっても素敵ですし、その笑顔に元気をいただいています。

仕事を辞めるほど、口臭が気になっていた方も・・・

今ではとっても明るく、元気になって・・・本当に嬉しく思います。

女子のお悩みの駆け込み寺になれるように・・・

素敵女子の笑顔のために・・・

女子の方々のお悩みの声にもっともっと耳を傾けて行こうと思います♫

こんにちは(・ω・)/
ピュアスマイルです☆

今回『キレイな笑顔の条件』についてお話します。
笑顔になろうとすると、作り笑顔になってしまうことも・・・
手鏡を持って自分の笑顔をチェックしてみましょう!

・口は、口角がキュッと上がった逆かまぼこ型で、上の歯が見え ている
(上の歯ではなく下の歯が見える笑顔だと、卑屈な印象になるの で注意)
・頬の表情筋が左右のバランスよく上がっている
(片方だけが上がった笑顔はニコッではなく、ニヤッに見える)
・目尻が下がっている
(目が笑っていないと言われる人は、目尻を意識)

上記の3つの条件が満たされた笑顔は、相手も思わず反射的に笑顔になるような華やかな笑顔です。鏡の前で練習してみましょう!

■どうしても歯を出して笑えないとき
口を閉じて口角をキュッと上げて鼻から息を出すイメージで笑うと、自然な微笑みになります。

■意識して笑顔になろう
笑顔が多い人はそれだけ性格が良さそうに見えたり、いつも朗らかという印象を与え、好感度がアップします。日常生活の中に、意識して笑顔を取り込んでいきましょう。

■コミュニケーションを潤滑にする笑顔
いつもムスッと不機嫌そうな人と、キラキラ輝く笑顔の人、話しやすいのは後者だと思います。笑顔には自分を受け入れてくれていると感じさせる効果もあります。笑顔でいることでいつも心に余裕がある大人に見えますし、心が広い人という印象を与えます。

不思議なもので、あまり楽しくないときでも、口角をキュッと上げて笑顔を作っていると、なんだか楽しい気分になるものです。「嬉しい」「楽しい」「好き」「元気」のシンボルである笑顔には、自分をポジティブにしてくれる力もあるようです。日常的に笑顔をたくさん見せるようにして、自分にとっても他者にとっても気持ちの良い人間関係を築いていきましょう(●´ω`●)

歯医者さんが怖い~

そう思っている方もきっと多いと思います。

ピュアスマイルにも歯医者さんがニガテだった患者さんが来院しています。

今までは、いつも途中で行かなくなってしまって・・・続いたことがなかったとのこと。

その方が・・・・今、本当に一生懸命通っています。

おしゃべりがとっても面白いキュートな方なので・・・・

来院されると待合室から笑い声が聴こえてきます。

その方からいただいた、嬉しい言葉。

「歯医者さんに通うのが楽しいです。
 歯磨きも頑張ったら、褒めてくれるから頑張ることができます。
 今までは続いたことがなかったけど、今回は頑張ります。
 やっぱり自分のためだから。」

こういう言葉を聞くと・・・・本当に嬉しくなります。

そんなある日・・・マニキュアをしていらっしゃるのに気がつきました。

そのことを話しましたら・・・・

「受付の方がまつげパーマしたのに気づいてくれたのよ~!
 うれしくてマニキュアしちゃったわ♫
 歯の色も見ているうちに、どうせなら綺麗になりたいと思ったから
 ホワイトニングもすることにしたわ!」

やっぱり女性はいくつになってもキレイでいたいし、褒めてもらいたいんですねっ♫

治療が進んで、お口の中がキレイになっていくたびに・・・

とっても明るく、素敵な笑顔になっていく方、とっても多いです~。

自信を持って笑うことができるようになるんですねっ。

Smile for Japan from Sapporoだけでなく、ピュアスマイルからも・・・

笑顔をいっぱい届けることができればいいなって思います♡