Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です Subscribe to 札幌の入れ歯相談室は女性専用の入れ歯専門です's comments

電動歯ブラシってどうなんですか?

患者さんや、知り合いの人に良く聞かれる質問です(笑)

そんな時、私は「基本的には手磨きが一番ですよ~」と答えています。

電動歯ブラシを使う場合に一番心配なのが、

”電動歯ブラシを使っているから大丈夫” 

と思って安心してしまうことなんです・・・・

電動歯ブラシも、歯ブラシと一緒です。

正しい使い方をしないと、しっかりと汚れを落とすことはできないのです。

汚れが落ちて、歯がツルツルになった状態ってイメージできますか?

その状態を自分で実感として理解できている方が使用すると、かなり効果的です♫

外出していて、お食事して・・・長時間歯磨きをすることが出来ないでいると、

歯がザラザラしてきますよね?

そんな時は・・・歯ブラシしても、いつもよりも汚れが落ちにくくて、

なかなかツルツルになりません(ノ_-。)

こんな時こそ、電動歯ブラシの出番です!!

歯ブラシでなかなか取れなかった汚れが取れて、ツルツルになります。

でも・・・そうはいってもデンタルフロスや歯間ブラシは必需品。

デンタルフロスや歯間ブラシ

電動歯ブラシだけでは、歯と歯の間などの細かいところの汚れまでは落とすことは出来ないんです。

あ!それと電動歯ブラシを使う時には歯磨き剤の使用は控えてくださいね!

歯磨き剤には研磨剤が含まれているので、歯の表面が傷ついてしまいます・・・

私は電動歯ブラシを使用したときでも、やっぱり最後は手磨きで仕上げます。

舌で歯を触ってみて、ツルツルになっているかを確認して・・・

最後に鏡をみて、プラークが残っていないかどうかチェックして、終了!

ツルツルになっている感じが分からない方は・・・

子供のころ使用した、汚れの染め出し剤を使ってみても良いかも~。

もしくは、歯医者さんでケアしてもらってみてくださいね!

復興地へ命の歯ブラシを届けよう~Toothbrush Aid~

岩手県遠野市へ歯ブラシ送付の準備が完了しました!

診療中にスタッフが丁寧に梱包してくれました♫

心から感謝

復興地へ命の歯ブラシを届けよう~Toothbrush Aid~

明治安田生命の方からのメッセージも添えて・・・想いが伝わりますように!

今回の送付先のキッカケは・・・

縁あってFacebook上で知り合った岩手県遠野市の歯科医師の先生でした。

その先生は三陸支援プロジェクトNEXTといプロジェクトを立ち上げ・・・

岩手県遠野市を拠点に、行政からの支援が行き届かない自宅避難者や孤立集落などへの支援活動を行なっています。

きっと、自らも大変な状況なのに・・・・このような活動を行っている先生。

本当に素晴らしいと思います。

心から応援したい気持ちでいっぱいです。

みなさんも、ぜひぜひプロジェクトNEXTの活動を見てみてくださいね!!

今日は素敵女子の方々に耳よりな情報をお届けします~!

ピュアスマイルでは、毎週メルマガを発行しています。

今週はスタッフIちゃんが担当でした!

テーマは・・・”恋すると変わる身体”

ピュアスマイルの女子が盛り上がったのは言うまでもありません(笑)

ぜひ、みなさんにも知っていただきたく・・・・

今日は、メルマガの一部をご紹介しますね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

恋をしている人は魅力的になります。
それは恋をすることで女性ホルモンが活性化され、
その影響で身体全体に変化が現れるからです。
この変化は肉体に及ぶだけではなく、精神的にも及びます。

●脳
女性ホルモンのエストロゲンは脳の活性を高め女性の勘や記憶力を鋭くさせます。

●肌
エストロゲンは皮膚のコラーゲンを変化させ、
弾力性に富む弾くような肌にさせるとともに、
保水効果、つまり潤いをもたらせます。

●胸
エストロゲンは乳腺を著しく発達させます。

●腹
DHEAが脂肪も代謝回路を促進させ、
腹部に余分な脂肪をたくわえさせるのを防ぎます。
つまりスリムなウエストを作ります。

●ヒップ
エストロゲンは骨格も変化させます。
つまり骨盤は横に発達し、ふくやかになり、
ほんの少しだけお尻の赤みも増します。

恋をするとエストロゲンで胸がふくやかになり、
DHEAでウエストが細くなる・・・

みなさんも恋をして、すてきな女性になりましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたか?

ピュアスマイルでは、虫歯予防から、お口の健康、そして美容まで・・・・

素敵女子の方々に役立つメルマガを発行しています。

もっと読んでみたい~!と思った方・・・

ぜひぜひメルマガ登録してみてくださいね!!

メルマガ登録はコチラから↓↓
http://www.pure-smile.jp/mailmagazine.html

口臭が気になって、ピュアスマイルにいらっしゃった患者さん。

もう何回かクリニックに通っているのですが・・・・

先日、とっても嬉しい言葉をいただきました!

「とっても気持ち良くって、エステにお金をかけるくらいなら、

 歯のお手入れをしてもらった方が良いと思います♫」

嬉しい言葉ですね~♡

口臭も気にならなくなったみたいで、とっても明るい笑顔をしていました。

その方は、とってもがんばりやさん。

歯科衛生士が教えた歯ブラシやデンタルフロスによる毎日のケアを

本当に一生懸命がんばって実践しています。

これは、本当に患者さんの努力の賜物。

がんばったからこそ、素晴らしい結果になったんですね~。

コンプレックスが無くなったので、本当に表情も明るくなって・・・・

こちらまで元気をいただきました。

毎日毎日・・・患者さんからの言葉に元気をいただいていることに心から感謝です♫

ペットボトルキャップが義援金に!!

ピュアスマイルではペットボトルのキャップを集めています♫

以前の記事でもご紹介しましたが・・・・

エコキャップが義援金になる!!ということで・・・・

以前よりもたくさんの方が協力してくださるようになりました!

そのお陰で・・・こんなにたくさんのペットボトルキャップが集まりました!!

ペットボトルのキャップ

前回送ってから、まだそんなに月日が経っていないのですが・・・

集まるペースが早くて、ビックリです。

ちいさな積み重ねが大きなチカラになっていること・・・・

本当に嬉しいですね。

協力してくださった方々に心から感謝です♫

女子限定のお口のお悩み相談会でしたっ。

土曜日ということもあって・・・・

お子様も一緒にいらっしゃった方もいました~。

他の方がいると、どうしても気を使ってしまいますけど・・・・

今日は休診日だったので、お子様も自由にくつろいでいる中、

ゆっくりとお話できて、とっても良かったと思います♡

色々な方とお話ししてみると・・・

やはり、みなさん歯医者さんに行くまでのハードルが高いみたいです。

自分がどんな状態か分からない不安。

何をされるのかが分からない不安。

やっぱり患者さんは大きな不安を抱えているんですね。

そういった不安を少しでも和らげていけるように・・・・

もっともっと気軽に相談できるように・・・・

これからもみなさんに色々なことをお伝えしていきたいな~と思っています。

本日、ご都合が悪くていらっしゃれなかった方も・・・・

平日でしたら、ご予約を取っていただければお話をお伺いすることもできます♫

お仕事でお忙しい方のために、日曜日に開催することも検討中です。

詳細が決まりましたら、またご案内しますね~。

こんにちは!ピュアスマイルです。

札幌も暑くなっていて、いよいよ夏本番!という感じですね。
大通公園にもホワイトドームが出現しています。
その大通公園、今年で100周年みたいです。ご存知でしたか?

暑くなったり、涼しくなったり・・・
この季節、意外に風邪をひいている方が多いですよね。
そんな訳で、今日は免疫力アップのお話をしますね。

夏はどうしても食欲が無くなってしまいがち・・・
栄養分が不足してしまうと、体力や免疫力も低下します。
そんな時に免疫力アップにオススメな食べ物をご紹介します♫

うなぎやアーモンドに含まれるビタミンE:細胞のサビの原因となる活性酸素を除去します
グレープフルーツなどのビタミンC:白血球の働きを補助します
人参やカボチャに含まれるビタミンA:消化管や皮膚の粘膜を強化します。
*粘膜が強化されるということは・・・バリア機能が強化されるということですね。

土用のうなぎ・・・と言われていますが、先人の知恵ってすごいな~と改めて思いました。
これからますます暑くなると思いますが・・・・
偏りのない食生活を送って、夏を乗り切って行きましょう~。

素敵女子のみなさん、こんにちは♫

みなさんもピアスでただれた経験ってありますよね?? 

ちょっと傷ができてしまって、そこからバイ菌が入って・・・

わたしも時々、調子が悪くなってしまいます。

このまま治らなかったらどうしよう?とその時は不安になりますが、

しばらくすると治っています。

でも・・なかには、何度ピアスを開けようとしても、ただれてしまう方がいらっしゃいます。

ピュアスマイルに通っている患者さんも、何度もただれてしまっていたようで・・・・

先日、皮膚科でピアスをあけた際にパッチテストを受けたそうです。

結果は・・・金属アレルギー陽性。

反応があった金属の中には、歯科の保険診療で使用されるパラジウムも入っていました。

ちょうど虫歯の治療をして、被せものをどうするが迷っていた矢先の出来事。

今のタイミングで分かって本当に良かった!と心から思いました。

知らないままでいたら・・・もしかしたら悪化していたかもしれないですね。

パッチテストをした皮膚を見せていただきましたが・・・

真っ赤に腫れ上がってただれていました。

本当に痛々しかったです(ノ_-。)

これを機会に、お口の中に入っている金属を白い材料に変えるとおっしゃっていました。

私も、あらためて金属アレルギーって怖いなと思いました。

ピアスやネックレスでただれた経験のある方・・・

ぜひぜひ一度パッチテストを受けることをお勧めします。

今は、セラミックのピアスもありますケド・・・・

可愛いのはまだまだ金属のピアスですよね。

金属アレルギーになってしまったら、オシャレも楽しめなくなってしまいます~(´_`。)

本当に大切なのは・・最初から金属の詰め物をお口の中に入れないことですよね・・・・

きっと、世の中の多くの方がこのことをご存知ないんだろうな・・・・

素敵女子のためにも!これからも、微力ながら発信していきますね!

 

女医歯科医Dr聖子のお口のお悩み相談会、実施します!

気になる口臭や歯の色や笑うと目立つ金属・・・
女性だからこそ、気になること・・・ありますよね?

いきなり歯医者さんに行くのは、何をされるのか分からなくて不安・・
歯医者さんに行ったら、治療されるかもしれないから怖い・・・

そんな方のために、お気軽に相談に来ていただけたらと思っています。
お話をお聞きするだけですので、どうぞお気軽にいらっしゃってくださいね。

場所:ピュアスマイルレディデンタルクリニック
住所:札幌市中央区大通西3丁目11 せんばビル6F
ドトールコーヒーの上です。

2011年7月9日(土)
10:00~
11:00~
12:00~
14:00~
15:00~
16:00~

みなさんのお話をしっかりとお聞きしたいので、御予約制となっています。
参加希望の方はご希望のお時間をお知らせください。
先着6名で締め切りとさせていただく予定です。
お友達と一緒にいらっしゃる方もぜひ!お二人一緒で時間差でも大丈夫ですよ~。

待合室はオープンな空間になっておりますので、お友達と一緒にいらしても楽しいかも。
大通公園を眺めながら、楽しいおしゃべりも楽しいかもしれないですね~

プチ女子会になっちゃっても良いかも~です。
お待ちしております?

参加希望の方はコチラから
info@pure-smile.jp
011-252-6480
もちろん、アメブロのメッセージでもOKです?

ご連絡お待ちしておりま~す?